Why Kyoto University 京大が選ばれる理由

SCROLL

豊かな多様性。

京都大学は研究総合型大学で様々な分野での学問を目指す、多様な文化背景を持つ学生が集まっています。大学全体には約23,000人の学生が在籍しており、世界の約100の国・地域から約2,000人の留学生が在籍しています。多数の志の高い仲間と刺激し合いながら、あなたのキャリア形成に役立つ学習をすることができます。

京都大学への留学生約2,000人

京都大学への留学生約2,000人

京都大学での研究・教育

1 受賞 ノーベル賞受賞者数は、アジアの大学で最多の9名。

1949年に日本人初のノーベル賞を受賞した湯川秀樹氏から2014年に物理学賞を受賞した赤﨑勇氏まで、京都大学所属・出身者のノーベル賞受賞者は9名となります。これはアジアの大学では最多となる受賞者数です。また、数学のノーベル賞とも称される、若い数学者の優れた業績を称えるフィールズ賞、数学の応用に対して優れた研究者に贈られるガウス賞、米国医学界で最高の賞とも言われるラスカー賞、他にも医学の分野に優れた業績を残した人に与えられるガードナー国際賞など数々の国際的な賞を受賞しています。また、非英語圏の大学ながら被引用論文数は281,948件※にのぼっています。
※2007-2011年統計(出展:In Cites TM,Thomson Reuters)

ノーベル賞受賞者

ノーベル賞受賞者

2 研究力 世界の課題に応える最先端かつ多彩な研究。

京都大学には約3,500名の教員・研究員が在籍し、世界各国からの外国人研究者も多数受け入れ、世界トップレベルの研究者集団を形成しています。現在、10学部、18大学院、14の研究所、16のセンターと附属機関によって構成されています。京都大学の伝統である「学問の自由」を守りながら、世界が抱える課題に応えるために研究者が協力し合い学際的な研究が進められています。

研究力

研究力

3 豊富な選択肢 最先端の学問を学べる多様なコース。

京都大学では10学部・18大学院で学生を受け入れています。これらの学部・大学院ではそれぞれの分野を深く学習することができますが、同時にあなたの興味に沿って学際的に学ぶこともできます。日本語ができなくても心配はいりません。英語で学位を取得するコースも提供されています。また日本語授業も無料で受講することができます。京都大学では海外の提携大学との協力で、交換留学生や短期の研究学生を受け入れています。また提携大学とのダブルディグリーコースも設置し始めています。これらのコースの中からあなたの学びたいコースをぜひ探して下さい。

豊富な選択肢

豊富な選択肢

4 「自由」の学風 創造性豊かな人材と研究を生み出す「自由の学風」。

創造性豊かな人材が輩出され、世界トップレベルの先進的な研究が展開される礎には、創立以来築かれてきた「自由の学風」があります。学生の自由と自主性を尊重することを大切に、分野を超えてあらゆる学生と教員とが対話を重ねながら、絶えずユニークなことに取り組んでいます。

「自由」の学風

「自由」の学風

5 少人数教育 学生と教員の対話を可能とする少人数教育。

京都大学の教育の伝統は「対話」です。教員と学生の比率はおよそ1:6.5。この数値は、日本ではもちろんのこと国際的にも、京都大学は学生にとって恵まれた環境であることを意味しているといえるでしょう。少人数のゼミでは、学生は教員からさまざまなアドバイスや指導を受けることができます。

少人数教育

少人数教育

6 京都で学ぶアジアと日本 日本だけでなくアジア全体を学ぶ。

系統講義「京都で学ぶアジアと日本」は、アジアと日本の文化・社会・経済・環境について、日本の京都にある大学という特色を活かしつつ、体系的に学べる学部・研究科横断プログラムとして開設されました。
京都大学の学生や京都大学への留学生が、自身の専門分野を超えて、横断的にアジアと日本について教育を受けることで、留学生は日本理解を深め、日本人学生はアジアと日本についてグローバルな視点から語れるようになることを目指します。

京都で学ぶアジアと日本

京都で学ぶアジアと日本

京都での暮らし

7 古都・京都 古都・京都を知ることは、
日本の文化を知ること。

京都は、金閣寺や清水寺、二条城など、17の文化財からなる世界遺産『古都京都の文化財』をはじめ、2000を超える神社仏閣が市内各所に点在する歴史都市です。1200年を超える京都の歴史の中で育まれてきた文化は、日本人の心の源流ともいえます。また、任天堂や京セラ、オムロンなどユニークな製品・技術を発信する企業が籍を置くほか、京都国際マンガミュージアムなどの幅広い文化施設も点在しています。
京都はまた、世界無形文化遺産に登録された「和食:日本人の伝統的な食文化」の美味しさや美しさを、今も京料理として守り続けています。

古都・京都

古都・京都

8 住みやすさ 落ち着いた環境の中で、四季の移ろいを感じながら。

三方を山で囲まれた盆地に位置しているため、豊かな自然の中で四季の移ろいを感じ取ることができるでしょう。特に文化遺産と紅葉のコントラストは美しく、国内外から多くの観光客が集まります。東京に比べると都市としては大きすぎず、人口密度も適度。また、京都大学には留学生向けの宿舎も一定数用意されています。

住みやすさ

住みやすさ

9 同窓会・卒業生 世界で活躍する卒業生たち。

最先端の研究者として、政治・経済・社会のグローバルリーダーとして、卒業生は世界中で活躍しています。世界中の地域同窓会(国内28、国外23)のネットワークを活用していただくことで、さらなる飛躍を後押しします。

同窓会・卒業生

同窓会・卒業生

PAGE TOP